三立製菓:チョコバットBLOG

2015年3月 6日 3月6日は・・・


色んな人の誕生日なんですね。

イタリアの芸術家・彫刻家のミケランジェロさん(さん?)
タレントの柳沢慎吾さん
同じくタレントのベッキーさん
EXILEの岩田剛典さん

その他多数ざっくりですいません(Byウィキペディア)


こうして書いてみると日本語の敬称って使い方が難しい。
『さん』を抜いて『ミケランジェロ』とした方がしっくり来る気がしますし。


苗字ではなく名前に当たりますから、現在の自分のタイムライン上で考えると
よほど親しいか気心の知れた相手にしか名前で呼ぶということはしませんが、
こういった過去の偉人であったり教科書に出てくるような方々に対しては
大抵フルネームないし呼び捨てと扱われても仕方ない名前だけの呼び方をします。


例)
徳川家康さん ⇒ 馴れ馴れしさを感じる。
徳川家康様  ⇒ いつから家来になった?
徳川家康殿  ⇒ 確かに殿だけど宛名書きでしか使えない。

家康公     ⇒ そういえば今年は徳川家康公顕彰四百年に当たる記念年だ。
家康くん    ⇒  ゆるキャラ


最後は浜松推しで締めましたが、まぁ呼び方ひとつで印象が変わるという
小ネタでございました。



さてここからが本題です!

明日の夜に下記テレビ番組で源氏パイの話題が出るようです。

テレビ

【放映日】  平成27年3月7日(土) 23:55~
 
【放映局】  テレビ東京系列(放映の無い系列局もあり)
 
【番組名】  眠れるスター目覚ましバラエティ 「ハックツベリー」
 

詳細は見てからのお楽しみというところです☆
深夜の時間帯ですがぜひご覧ください。

源氏パイは今年50周年を迎えるロングセラー菓子ですが、
こうして取り上げられるというのは50年経つ現在でも
視聴者の共感を得られる記憶に新しい商品であり続けられているという
素晴らしくありがたいことなんですね。

日々の感謝は変わらぬ美味しいお菓子を作り続けることで表すべきだなと
改めて思いました。

お後がよろしいようで。

【FROM:企画課 Fus】

Copyright © SANRITSU CONFECTIONERY CO., LTD. All rights reserved.